パーソナルカラー診断に行った話

もう何年も前から気になってたパーソナルカラー診断をやっとやっと受けた。 

(前置き) 
色々な所でやっててお値段も内容も色々有って時間もだいたい90分~3時間と幅が有って、正直ちょっと面倒くさくなってた。 
とある百貨店のサービスで見つけて時間も短め(約45分)その分お値段も控えめで、何より百貨店だから怪しくない。(とても大事) 
でも予約は取れない。気が向いた時に確認してたんだけど、いつもいっぱい。 
半年くらいそんな事を繰り返したある日…予約が取れた…!他の予定変えたけどw 
もうパーソナルカラー診断自体を受けるの諦めようかとおもってたよ。 


 当日のパーソナルカラー診断はハイブランド売場階の端の小部屋で。 
シンプルな内装で壁紙も絨毯も邪魔くさくない色。 さすが百貨店だなー。 
普段は地下の食品売場しか行かないからね…。 

で、担当の方と挨拶もそこそこにサクサク診断。 
まず髪色、肌の色、瞳の色をまず見てもらって、多分担当の方はこの時点で色タイプ分けはできてるんだろうなー。 
肌の色は担当の方と比べたけど、全然違った。色系統が違うのでめちゃくちゃわかりやすかった。 
その後はネットで事前に見てた通り、色布をひたすら当てていく。その間にパーソナルカラー診断の4タイプについてちょくちょく説明してくれて、ひたすら色布。 

結果、ハーベストカラータイプでした。(イエベ秋とも云うっぽい。) 
深みの有る色、抑えた中間色が似合うタイプ。
ハーベスト=収穫 なので、食べ物の色を思い浮かべると良いと言われた…w 
ビビッドカラーやパステルカラーは似合わない。それは知ってた。
自己認識してる似合う色、似合わない色、だいたいが同じ系統に入ってたみたい。
診断結果の小さいカード



自己認識とそんなに変わらなくて答え合わせな感じだったけど、満足できた。
パーソナルカラーは目の色・肌の色・髪の色がずっと変わらない(白髪になったら…?)のでパーソナルカラーも変わらないらしく、頻繁に受けるようなサービスでは無いけどまた百貨店の違うサービスも受けてみたいなっておもった。
まぁ後は「この色似合いそう」っていう茶番に、「パーソナルカラー診断の似合わない色で顔色悪くなるから…」って断れるようになのは良いかとおもう。

コメント