PS4からスマホにスクショを直接コピーする方法を探した話

結論から先に言うと、直接は無理。できない。
でもギリギリ許容範囲の方法は有る。
-----

少し前にPlayStation4を手に入れてちょいちょいゲームをやってます。
スクショがSNSにシェアできるのでとりあえず色々とスクショしてます。

で、まぁTwitterなんかにシェアする時に、コントローラーで文字が打ちづらい。
 Bluetoothキーボードを繋ぐことはできるけど予測変換が駄目すぎる。PS取扱のソフト名くらい予測変換で一発で出して欲しい。
PS4からUSBメモリにスクショは移動できる…ってPCをわざわざ起動させろ…と?
で、イラっときたので、PS4からスマホに直接スクショをコピーする方法が無いか探した。 

Bluetooth → キーボードを繋ぐことはできる。画像データはコピーできたとしてもクッソ遅いけど。
Wi-Fi Direct → PS4間のデータのやり取りのみ。
NFC → 付いてない
クラウドストレージ → 対応してない 

PS4は旧世代の遺跡かなんかかな…特にWi-Fi Directの使い方なんだそれ…

仕方無いのでUSBメモリを介する方法で。
AndroidスマホだとUSBメモリをUSBメモリとして認識するのとてもお利口な感じ。

↓以下、PS4からUSBメモリを介してスマホにスクショをコピーする手順。

◆用意するもの
・USBメモリ
・USB Type-C対応のAndroidスマホ
・OTG対応のUSB Type-C to USB変換アダプタ(※Type-Cは規格上対応しているはず)

◆PlayStation4側での作業
まずはPS4のキャプチャーギャラリーから

USBストレージ機器にコピーするを選択

コピーしたい画像を選んでコピーを選択

これ後で必要なので覚えておく

◆スマホ側での作業
まずは、スマホ本体と変換アダプタとUSBメモリを繋ぐ。
超合体

今どきのAndroidならフィルエクスプローラは標準で入っているので、そこから開く。
もし見当たらなければGoogle playから適当にファイルエクスプローラーをインストールすれば良いです。
GALAXYなら"マイファイル"。USBメモリが認識されているのが確認できる。

GALAXY note8の"マイファイル"
USBメモリ内のファイル
さっきPS4に出ていた通りに辿る。
USBメモリ内を辿る
スマホにコピーしたい画像にチェックする

右上のメニューからコピーを選択

コピー先にスマホ側のフォルダが出てくる

コピーしたい場所を選ぶ

良ければ右上の完了をタップ

コピーされた

ギャラリーで確認できる

ギャラリーから共有

操作は何回かやればすぐに覚えられる。
これでいちいちPC起動させなくても良いし、慣れたスマホからなのでSNSへの投稿が楽になる。


-----
USB Type-C to USB変換アダプタはAmazonだとこういうの ↓


私が買ったのはAliexpressのこれ ↓
Ugreen Type C Adapter Type-C to USB 3.0 OTG Cable Adapter USB C Converter for Samsung Galaxy S8 S9 Huawei p20 USB C OTG Adapter

ファイルエクスプローラーは例えばこれ
Google Play ES ファイルエクスプローラー

コメント