「寿桂尼墓所」と「女戦国大名寿桂尼と今川氏展」に行った話

龍雲寺


寿桂尼の菩提寺、龍雲寺。
そういえば行ってなかったなと思って。
JR東静岡駅から徒歩約35分。
バスである程度近くまで行く方法も有るけれど、お昼ごはん探しつつ歩いた。

お寺はこじんまりしてて無人。
本堂の左手奥に『今川寿桂尼公墓所』の小さな看板が立っていて、その通りに進むと細い道が裏山まで続いています。
ひっそりとした場所に寿桂尼のお墓が有りました。
 
この周りだけはあまり手を加えず保存してあるのでしょう。
少し遠くからお墓を見つけた時には、今はもう静かに眠っているのだなと思った。
蜘蛛の巣を幾つか引っ掛けてしまったので、見に来る人はそれほど居ないのかも知れない。


移動して、島田市博物館で開催している「女戦国大名寿桂尼と今川氏展」へ
島田市博物館

主に印判状の展示。
こじんまりした展示だったけれど見応えは有った。
前にTwitterで見た義元の字がよくてほぼそれ目当てだったんだけれども。
展示に現代訳がついていてその訳が好きだったんだけど、図録には収録されていなかったですね…。

あと、島田市博物館はJR島田駅からバスが一時間に一本がデフォという交通の便の悪さなので、行く場合は下調べをしっかりするか諦めてタクシーを使うと良いです。
タクシー片道1000円くらいでした。


コメント