「VR センス」の先行体験会に行った話


 ※ ゲーム画面の写真はコーエーテクモウェーブ様より提供を受けている物です。
 無断転載・使用などは固くお断りします。

事の発端。
ノリで応募。
当たったので行ってきたよ。


今回体験できるのは『超 戦国コースター』と『3 Majesty x X.I.P.』との事で、とりあえず『超 戦国コースター』だな…と思ってプレイ。




うん。普通に楽しかった。
コースターに乗って出てくる化物を倒す、っていうゲーム。
攻撃の間合いがよくわからずけっこう空振りした。操作系統はもうちょいどうにかならんかなーっておもう。
風吹いたり、水(ミスト状)がかかったり、頭になんかぶつかったり。
頭回して周り見ても背景は途切れず作ってあるし、楽しくてニヤニヤしてしまった。

ゲーム始まる前にお供として、石田三成・真田幸村・井伊直政・茶々の4人の武将から一人選ぶんですが、無双武将っぽい気がしたけど三成が乱髪兜じゃ無かったので違うのかな?
選んだ武将が一緒にコースターに乗って励ましてくれたりする。
体験会のせいか難易度はそれほど高くなくクリアできました。
クリアした後は武将からお褒めの言葉を貰えるぞ!

で、そのままでもう1回…というのでまた戦国コースターをプレイしたのは私です( ^ω^)
終わった後に『3 Majesty x X.I.P.』プレイしてください、と言われてしまった。申し訳ない。


『3 Majesty x X.I.P.』
コーエーの方いわく"簡単な音ゲー"




始まって何が起こったのか、何をしたら良いのかサッパリわからずにぼーっとしてしまった。
どうやら曲に合わせてサイリウムを振る、ライブを楽しむゲームらしい…。
いや、ほんと知らないので何をどうしたらいいのか…。


◆まとめ
楽しいぞ!入ってるゲームは一通りやりたいぞ!
三國無双をプレイした時も思ったんですが、基本的に夢仕様なのでそっちの人は楽しめます。
三國無双プレイした時はほんと恥ずか死するかと思った。(一番の推しじゃなくて助かったってくらいにはヤバい)

◆3D酔いの事とか。
私はバイザーだけでVRを楽しむタイプのは酔うのですが、VRセンスだと大丈夫でした。
VRセンスは筐体に入ってシートごと動くので、視線と平衡が処理できてるのかなと。
あと、三半規管が弱めでリアルのジェットコースターは酔ってしまって降りた後しばらくフラフラするんだけど、この『超 戦国コースター』はいけます。
ただ、頭がちょっと痛くなったので脳がバグって処理が追いついてない感じはある。
そこまで弱くない人は試してみたら意外といけるかも。(自分の体調とよく相談の上試してください)

◆他、VRセンスの事とか。
筐体の椅子に座ってシートベルトしてヘッドマウントディスプレイを付ける、んだけど画面の指示通りでなんの不満もないんだけど、あまり触ることの無いものなので手間取る。
髪は乱れる。ヘッドマウントディスプレイを付けるから当然なんだけど。
大きめのピアスをしてたけどそれは大丈夫でした。
女性でも楽しめるとおもうよ。


またVR SENSEの鏡を貰ってしまったぞ!
ロケテで三國無双プレイしにいった時にも貰ったんだよ。



コメント