読書:シブサワ・コウ著「0から1を想像する力」

シブサワ・コウ著「0から1を想像する力」


株式会社コーエーテクモホールディングス 代表取締役社長 襟川 陽一氏の著書。
ゲーム関連でのインタビュー記事なんかを読んでて、この社長面白いなーと思ってた矢先に発行されたので購入した本。
目次から面白そうな所から先読もうと思ったら面白そうな所が多すぎて、観念して時間取って2回に分けて順番に読んだ。

内容は、襟川 陽一氏の半生とコーエーの歴史が語られていてとても興味深かった。
とにかく勉強家で歳を重ねても新しい事を学ぶという姿勢は見習うしか無い。
そして60過ぎてもゲームを楽しめるのも良い。自分もそう在りたい。
インタビューで触れられていた事もさらに掘り下げられていた。
社長はもちろん面白い人なんだけど、奥方は輪をかけて面白い人のよう。
この世代の面白い社長はだいたい奥方がはっちゃけてるんだよなー。
奥方サイドの話も読んでみたいと思うけど、出版されるだろうか。どうだろう。

とりあえず、真・三國無双8は超絶期待してます。PS4本体も買っちゃうぞ。
あとあれだ、長宗我部家の武将に土佐弁喋らせて欲しいとか思っててスミマセンでした。
方言喋らせないのにも理由が有ったのね、っていう。


内容とは全く関係無いけど、この版型でこの分厚さはすごく読みづらかった…。
ハードカバーじゃないだけマシだけれども。

コメント